ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

ぷちコン間に合わなかった、という話

ぷちコン間に合いませんでした。完

ぷちコン8参加表明

お久しぶりです! 半期に一度ue4が盛り上がるイベント来てましたね、かなり前に。 やっと今日時間できたんで、取り掛かります!! 間に合うか、間に合わせるか。 そんなこと気にせず急いでやってみよー!!

SketchUpで地形図や地図が読み込めなくなったのは…

ジオロケーションの停止は不具合ではない 数日前から、SketchUPのGeoLocation(地図の読み込み)機能が、2017バージョンでは地図が別プロバイダに、それ以前ではそもそも機能がダウンしていたりしています。 これはバグや不具合ではなく、仕様です。ざっくり…

春が夏らしくなってきました…。

どーも、お久しぶりです。 この前まで寒い寒いと言ってたはずだったんですけど、だんだん暑いという言葉を街で聞くようになりましたね〜 そうそう、春といえば報告が遅れましたが… 小生、晴れて卒業いたしました! 進路はと言いますと、いまはちょいちょい建…

久しぶりの更新、謝辞。近況。

どーも、お久しぶりです。 最近卒論を書き終わって、最後の修正中。タイトルは「HMDを用いたVR空間における大きさの実現性」。ちなみに建築専攻です。…アレ? VR関連のブログ(とりわけUE4、GearVR関連)を書いていらっしゃる方々、大変お世話になりました。全…

DataTableの使い方備忘録

以下の通りです。 はじめにGetDataTableRowNamesノードで、RowName(行の始めの言葉)を変数の配列として保存 使用するときは、別変数として用意したIndexを回して目的のRowNameを取り出し、GetDataTableRowでDataTableに検索かければ、構造体が取り出せます…

AxisのキーをActionとして、ActionのキーをAxisとして利用

あんまりこんなことしないかもやけど備忘録。

ぷちコン6 進捗

とりあえずプロジェクトを作るだけ。 見る価値なし。 プロトタイプ。 まだまだ殺風景。モデリング時間かかりそう…。

android開発で詰まった

UE4

macのOSXをクリーンインストールしてから、adb devicesのコマンドがcommand not foundとはかれて、無駄に2時間費やした Gear VRを使ったVRの研究を近日発表しなくてはならないのに… 下の記事にしたがうととりあえずなんかうまくいった http://dev.digitrick…

建築3Dリアルタイムレンダリング⓪ 〜概要〜

建築は、ただ一つしかありません。 建築はiPhoneのようにみんなが持ってるものではなく、工場で大量生産できるものではないです。 また、完成するまで結果を見ることもできません。 そのためどんなものができるのか、できるまで全くわからないのです。 どん…

建築3Dリアルタイムレンダリング① 〜ソフト紹介〜

前回は概要と題して入り口に立ちました。 ぶっちゃけ読まなくても話は進むような内容やったけど、今回は、なんと!またもや読まなくても話は進めれる内容に入ります。 ソフト(アプリ)の紹介をしていきます。 全て無料のダウンロードソフトです。 「知ってる…

ぷちコン受賞作品のレビュー

今更感ある報告ですが、間に合いませんでしたーっうぃ!作りかけのやつはまた時間のあるときに作るとして…第5回ぷちコン受賞作品のレビュー(?というかコメント?)しまーす↓本家コメント[UE4] 第5回UE4ぷちコン 受賞作品発表! | historia Inc - 株式会社ヒス…

やるときはやる男、であれ。

もう、やばい 忙しい を理由に逃げてきた。 が、負けるわけにはいかん。 ぷちコンに間に合わせる。 とりあえず空いてる時間晒す。 明日以外だいたい空いてるから、数時間単位で進捗上げていく。 明日から?バカ野郎!今晩からだ!

新年度も始まり…

山では新緑が桜色に取って代わり、電車では大した勉強もしない大学生(俺もやけどw)が席をぶんどり始め、過ごしやすい気候となりました。と、真面目に(?)書き始めるも…。ぷちコンまであと1週間、やばい、何がって?、モデリングしてないwwwイラストレーターの…

ノードのショートカット

ブループリントの画面でこんなのあったみたいですUnreal Engine | ブループリントエディタの虎の巻完全に見落としてたorzbranchとか、一発で出せるのは嬉しいですね

ウィジェットって有能

UE4

はい! どーも、水鳶です。 今回はウィジェットについて、お話しします(初めてマトモなTips書くかもしれんw)。 UE4でウィジェットっていうと、HUD代わりに使ってる方が多いですが、知ってる方は知ってるし、知らない方は知らない(当たり前)使い方を伝授しま…

あ、そう、かなしい…かな。

ちょこっと気になった しばらく放置してたのに、アクセス数が毎日5~8キープしてるの なんでだろうって。 UE4の大した記事かいてないし… どの内容に興味持ってもらったのか… で、便利なアクセス解析。 これでした まったくUE4関係のない、自分用に備忘録で書…

ところでルーティンという名は正しいのか?

はい! どーも、水鳶です 題名の通り、先日使ったルーティンって名称、あれでいいんですかね? めちゃくちゃ気になるけど、それはさておき… その形できました

そろそろ作り始めないとマズイ感

どーも、水鳶です!作るゲームが決まってから2週間ほど経ちましたが〜忙しいのを言い訳にいままで動いてませんでしたー!(よくあるただ、「明日から本気出す」です。気づけば後2週間や!後2週間…2週間…うそん!?\(^o^)/…やりましょう( ̄ー ̄)でもね、毎回…

制作物決定!

はい!どーも、水鳶です!ぷちコン発表から10日経ち、やっと作るものが決まりました!まだなんも作ってない状態なわけですが、このブログで小出しにしていこうかなって思ってまーすあと1ヶ月しかないし、またこれから忙しいんで、本格的に作るのは4月に入っ…

お久しぶりです!

長らく更新してませんでした。いままで何をしていたか、結構忙しかったんですよ。いやホント。(・・;)10月のぷちコンからUE4jamに参加して、11月までTwitterプラグイン制作に奮闘したものの形にならず、冬休み前の中間テストやレポートや建築コンペ、冬休み後…

進捗ーーー!

UE4

進捗は…ないでーす。 …はいっ! 特筆すべき進捗がないというのにブログを書くガメツさ。我ながら嫌いじゃない。 やってることを言うと、ひょんなことから @mauskit 一番やっかいな認証まわりはあのプラグインにあるので、TLの取得など足りない機能をガンガン…

the Struggle with Plugins for Plugins

「プラグイン」それは未熟な魔法使いでも、高度な魔法を扱えるようにする魔法陣。未熟な魔法使いも、熟練の魔法使いも、魔法陣を使い、応用し、自らの魔法を極地へと進化させていく。ときには魔法陣1つが、たった1つで世界の飛躍となることもある。魔法陣…

UE4のTwitter連携ゲームに向けて

いろいろ勉強中です 今日はめっちゃやりたいことがあって、大学休んでまで(寝坊しただけ)、C++の勉強してました 昨晩はTwitterAPIについて詳しく調べていた次第です 大学行くより実用的な勉強してたので(ゲームを作ることが実用的かどうかは個人の裁量次…

Android向けにPlayストアへ!

UE4

やっとアップできました。 ここまで行くのにすごく疲れた…。 UE4のモバイル向けに作ったプロジェクトを、AndroidのPlayストアにアップロードするまでの流れと、ハマったポイントをつらつら書いていきます。 本職じゃないので、的外れなこと書いてるかもしれ…

androidのリリース…

これをするのに半日10時間以上費やしましたものは出来てて、あとはプレイストアにアップロードするだけなのに、半日かけて100をも超える膨大な量のサイトを見て日本語を読んで英語を読んで動画を見て…こんどアップロードするときにもやられそうなんでまとめ…

最近の進捗

UE4

こんばんは 昨日書いた建築のブログは、いままでの軽い文面をやめて、真面目な文面で書いたんやけど、そっちのほうが読みやすかったんで、これからは真面目な文面で書きます。(今更かよ…) はいw そんなわけで、ブログを更新してなかった間の話とこれからの…

Google Map のスケール印刷(縮尺を指定して印刷)

※2017/5/22より、この記事の通りの動作は出来なくなってます!! 関連記事< http://miztobi.hatenablog.com/entry/2017/05/26/153737 > <今回は、ゲームとは全く関係のない情報なんですが、建築をやる上でちょっとしたTipsを見つけたので備忘録として書きま…

間に合いましたwww

はいっ! どーも、miztobiです ぷちコン。 …間に合いました!!! イェイv そんなワケで、動画作ったよー

10月になり…

はいっ! どーも、miztobiです ご無沙汰しておりますm(_ _)m 今回も画像は無いけど、ぷちコンに間に合いそう! 毎日6時間ぐらい?もっとかな?ぷちコンのゲーム開発に費やしてきた甲斐があった!! ヌッホ────*1────ッ‼♪ *1:\(≧ω≦)/

すいませんが、今日も面白く無いです!

ちょっとぷちコンの締め切りが近すぎることに気づいて(今更かよ) 動画とか画像とか撮ってる余裕が無いわ( ̄ω ̄;) とりあえず、進捗報告!w …無いでーす! 嘘です、ありましたw

動くようになりました( ̄▽ ̄)

はいっ! どーも、miztobiです 巷ではiPhone6sの発売がされたようですが… (※暫し雑談入るので読み飛ばしてください)

結局はまりっぱなし

はいっ! どーも、miztobiです 昨日ハマってました 今日も相変わらずハマってます …が、進歩はあったよー! ついに! …敵のモデルが完成した! 納得のいく(ことに出来る)レベルのモデルが出来た pic.twitter.com/OIR3pjbpKJ— 玄 (@mauskit) September 24, 20…

敵が倒せないw

はいっ! どーも、miztobiです 今日ずっと敵のモデリングしてて、結果! ボツりましたテヘッ( ̄ω ̄) …んでまぁ何か進めなければ!と思って、敵のメッシュの代わりに、Sphereを代わりに使って敵Pawnを作って、AIを↓の通りにつけてみたんやけど… 第5回ue4ハン…

ちょっとした処理だけ…

はいっ! どーも、miztobiです 今日はねー 敵を倒す処理をしようと思って、敵キャラのモデリングしてたんやけど〜 まぁ経験してる熟練者の方は、もう既に御察しの通り「無駄に時間を費やして思い通りにいかず諦める」状態になったよ、テヘッ( ̄ω ̄)

ブループリント!…とPC負荷軽減

はいっ! どーも、miztobiです 今回はブループリントに入りましたパチパチ。 と言っても、しょーもないものやけどw

迷子です( ̄ω ̄;)

はいっ! どーも、miztobiです 昼から、ブループリントと戦おうとしてたんやけど、どこから手をつければいいかで迷子です 入力系は、テンプレートからいい感じに持ってきて、出来たんやけど… メインの処理はゲームモード?レベルブループリント?キャラクタ…

フィールド完成

はいっ! どーも、合宿帰りで筋肉痛のmiztobiです ラグビーW杯すごいねー(>ω<#) あの世界三位南ア相手にあそこまで粘って粘って粘り切る自信と丁寧さと体力! ヌッホ────*1────ッ‼♪ スポーツとはかけ離れた世界の俺らも見習いたいね! *1:\(≧ω≦)/

フィールドその1

はいっ! どーも、miztobiです 昨日「20日ぐらいに更新するよー」って言ったんやけど… その翌日に更新しちゃうやつね← ブログ始めてまだ1日なのに、アクセス数が想像以上に多くて、…震えた!w みなさん、ありがとうございます!m(_ _)m

コンセプト

はいっ! どーも、miztobiです 普通にリアルが忙しく、10月のぷちコンに向けて間に合うかどうか… 最悪クオリティ低くなっても間に合わせるけどねっ! いままで建築のインターンに行ってて、またこれからしばらくは大学の合宿行くんで、あんま進捗ないやろう…

ブログ始めました

です。