ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

ぷちコン12「れい」参加表明

いままで「参加します!」と意気込んで、間に合わなかったことは何度あったでしょうか…。 今回はその二の舞、いや三の舞…、四の舞??…もっと?にならぬように、頑張ります。 また、毎度のように進捗があり次第アップしていきます 第12回UE4ぷちコン|株式会…

グレーマンのボーン構造(IK等コントロール用リグを除く)

グレーマンのボーン構造 テキスト化されていなくて、ネストが見辛かったので、整理しました 参考にしてください 折りたたみ式↓ root(クリックで展開) pelvis spine_01 spine_02 spine_03 neck_01 head ---- clavicle_l upperarm_l lowerarm_l hand_l -----…

ゲームの魅力とは

大学を卒業して久しくなりますが、最近また時間ができたので、本当に年単位ぶりにUE4でゲームを作ろうと思い、プロトタイプを作りながら動作の確認をしているわけですが、メインに建築をやっていたからか、ゲームに対する見方が変わってきているのかもしれま…

あ、そうだ。ゲームを作ろう。

どーも、ゲーム制作ど素人です 今まで、UE4のノードベースの言語である、ブループリントのおかげで、ぷちコンやゲームジャムのイベントにちらほら参戦してきましたが(出せてないのも多いのはまた別の話)、今回は自分企画で、ゲームを作っていこうとしていま…

毎度のことながら…

今回もぷちコン間に合いません…w 毎度のことですね( ̄ω ̄;) やり始める時間が遅いのでしょう 今回はそこそこ効率よく進めたと思い、間に合わなかったもののポジティブに捉えてますw とりあえずなんの意味があるかわかりませんが、時間が取れた2日間計10時間…

ぷちコン制作、はじめます。

久しぶりの更新です ご無沙汰しております さて、タイトルの通りなんですが、恒例の「ぷちコン」に取りかかりました〜 ここ何回か、ゲームの動作テスト的なところで終わってしまって、取りかかってはいるものの、提出出来てません…… なんだかんだ、第4回ぷち…

ぷちコン間に合わなかった、という話

ぷちコン間に合いませんでした。完

ぷちコン8参加表明

お久しぶりです! 半期に一度ue4が盛り上がるイベント来てましたね、かなり前に。 やっと今日時間できたんで、取り掛かります!! 間に合うか、間に合わせるか。 そんなこと気にせず急いでやってみよー!!

SketchUpで地形図や地図が読み込めなくなったのは…

ジオロケーションの停止は不具合ではない 数日前から、SketchUPのGeoLocation(地図の読み込み)機能が、2017バージョンでは地図が別プロバイダに、それ以前ではそもそも機能がダウンしていたりしています。 これはバグや不具合ではなく、仕様です。ざっくり…

春が夏らしくなってきました…。

どーも、お久しぶりです。 この前まで寒い寒いと言ってたはずだったんですけど、だんだん暑いという言葉を街で聞くようになりましたね〜 そうそう、春といえば報告が遅れましたが… 小生、晴れて卒業いたしました! 進路はと言いますと、いまはちょいちょい建…

久しぶりの更新、謝辞。近況。

どーも、お久しぶりです。 最近卒論を書き終わって、最後の修正中。タイトルは「HMDを用いたVR空間における大きさの実現性」。ちなみに建築専攻です。…アレ? VR関連のブログ(とりわけUE4、GearVR関連)を書いていらっしゃる方々、大変お世話になりました。全…

DataTableの使い方備忘録

以下の通りです。 はじめにGetDataTableRowNamesノードで、RowName(行の始めの言葉)を変数の配列として保存 使用するときは、別変数として用意したIndexを回して目的のRowNameを取り出し、GetDataTableRowでDataTableに検索かければ、構造体が取り出せます…

AxisのキーをActionとして、ActionのキーをAxisとして利用

あんまりこんなことしないかもやけど備忘録。

ぷちコン6 進捗

とりあえずプロジェクトを作るだけ。 見る価値なし。 プロトタイプ。 まだまだ殺風景。モデリング時間かかりそう…。

android開発で詰まった

UE4

macのOSXをクリーンインストールしてから、adb devicesのコマンドがcommand not foundとはかれて、無駄に2時間費やした Gear VRを使ったVRの研究を近日発表しなくてはならないのに… 下の記事にしたがうととりあえずなんかうまくいった http://dev.digitrick…

建築3Dリアルタイムレンダリング⓪ 〜概要〜

建築は、ただ一つしかありません。 建築はiPhoneのようにみんなが持ってるものではなく、工場で大量生産できるものではないです。 また、完成するまで結果を見ることもできません。 そのためどんなものができるのか、できるまで全くわからないのです。 どん…

建築3Dリアルタイムレンダリング① 〜ソフト紹介〜

前回は概要と題して入り口に立ちました。 ぶっちゃけ読まなくても話は進むような内容やったけど、今回は、なんと!またもや読まなくても話は進めれる内容に入ります。 ソフト(アプリ)の紹介をしていきます。 全て無料のダウンロードソフトです。 「知ってる…

ぷちコン受賞作品のレビュー

今更感ある報告ですが、間に合いませんでしたーっうぃ!作りかけのやつはまた時間のあるときに作るとして…第5回ぷちコン受賞作品のレビュー(?というかコメント?)しまーす↓本家コメント[UE4] 第5回UE4ぷちコン 受賞作品発表! | historia Inc - 株式会社ヒス…

やるときはやる男、であれ。

もう、やばい 忙しい を理由に逃げてきた。 が、負けるわけにはいかん。 ぷちコンに間に合わせる。 とりあえず空いてる時間晒す。 明日以外だいたい空いてるから、数時間単位で進捗上げていく。 明日から?バカ野郎!今晩からだ!

新年度も始まり…

山では新緑が桜色に取って代わり、電車では大した勉強もしない大学生(俺もやけどw)が席をぶんどり始め、過ごしやすい気候となりました。と、真面目に(?)書き始めるも…。ぷちコンまであと1週間、やばい、何がって?、モデリングしてないwwwイラストレーターの…

ノードのショートカット

ブループリントの画面でこんなのあったみたいですUnreal Engine | ブループリントエディタの虎の巻完全に見落としてたorzbranchとか、一発で出せるのは嬉しいですね

ウィジェットって有能

UE4

はい! どーも、水鳶です。 今回はウィジェットについて、お話しします(初めてマトモなTips書くかもしれんw)。 UE4でウィジェットっていうと、HUD代わりに使ってる方が多いですが、知ってる方は知ってるし、知らない方は知らない(当たり前)使い方を伝授しま…

あ、そう、かなしい…かな。

ちょこっと気になった しばらく放置してたのに、アクセス数が毎日5~8キープしてるの なんでだろうって。 UE4の大した記事かいてないし… どの内容に興味持ってもらったのか… で、便利なアクセス解析。 これでした まったくUE4関係のない、自分用に備忘録で書…

ところでルーティンという名は正しいのか?

はい! どーも、水鳶です 題名の通り、先日使ったルーティンって名称、あれでいいんですかね? めちゃくちゃ気になるけど、それはさておき… その形できました

そろそろ作り始めないとマズイ感

どーも、水鳶です!作るゲームが決まってから2週間ほど経ちましたが〜忙しいのを言い訳にいままで動いてませんでしたー!(よくあるただ、「明日から本気出す」です。気づけば後2週間や!後2週間…2週間…うそん!?\(^o^)/…やりましょう( ̄ー ̄)でもね、毎回…

制作物決定!

はい!どーも、水鳶です!ぷちコン発表から10日経ち、やっと作るものが決まりました!まだなんも作ってない状態なわけですが、このブログで小出しにしていこうかなって思ってまーすあと1ヶ月しかないし、またこれから忙しいんで、本格的に作るのは4月に入っ…

お久しぶりです!

長らく更新してませんでした。いままで何をしていたか、結構忙しかったんですよ。いやホント。(・・;)10月のぷちコンからUE4jamに参加して、11月までTwitterプラグイン制作に奮闘したものの形にならず、冬休み前の中間テストやレポートや建築コンペ、冬休み後…

進捗ーーー!

UE4

進捗は…ないでーす。 …はいっ! 特筆すべき進捗がないというのにブログを書くガメツさ。我ながら嫌いじゃない。 やってることを言うと、ひょんなことから @mauskit 一番やっかいな認証まわりはあのプラグインにあるので、TLの取得など足りない機能をガンガン…

the Struggle with Plugins for Plugins

「プラグイン」それは未熟な魔法使いでも、高度な魔法を扱えるようにする魔法陣。未熟な魔法使いも、熟練の魔法使いも、魔法陣を使い、応用し、自らの魔法を極地へと進化させていく。ときには魔法陣1つが、たった1つで世界の飛躍となることもある。魔法陣…

UE4のTwitter連携ゲームに向けて

いろいろ勉強中です 今日はめっちゃやりたいことがあって、大学休んでまで(寝坊しただけ)、C++の勉強してました 昨晩はTwitterAPIについて詳しく調べていた次第です 大学行くより実用的な勉強してたので(ゲームを作ることが実用的かどうかは個人の裁量次…