ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

UE4のTwitter連携ゲームに向けて

いろいろ勉強中です

今日はめっちゃやりたいことがあって、大学休んでまで(寝坊しただけ)C++の勉強してました

昨晩はTwitterAPIについて詳しく調べていた次第です

大学行くより実用的な勉強してたので(ゲームを作ることが実用的かどうかは個人の裁量次第だ!)、教授もさぞお喜びであろうと確信しております。

…ちなみに今日あった授業の名前は『緑地環境法』でした。はい。

 

建築学科じゃないんですよね、うちの学科。

卒業するために、建築だけじゃなくて、川の水とか森の木とかやっとかないと卒業できない、自然がアホみたいに大好きな学科です。

山を見たら無性に登りたくなる変態とかいます。

そんな学科で唯一教えてくれたプログラミング言語が、エクセルのVBA。配列以上のことは教えてくれませんでした。

たぶん教授も配列以上のこと知らんのちゃう? 一年に一回、授業でしか使わんって言ってたし。

 

そういう経緯で、プログラミングの勉強は0からのスタートなんです。

いままでに触れた言語は、高校でのHTML(jsすらやってない)、前述大学でのVBAUnityのUnityScript、一瞬だけモバイル開発したときのJavaSwift

そんなこんなでC++は過酷でした。なにしろ、「C言語ぐらいやってるよね」って前提の文献が多かったんやもん。ね。

今日大学休んだおけげで、だいたいの文法は多分あたまに叩き込んだんで、今晩この大先輩のコードを読み込んで、明日からコーディングしていこうと計画してます。

github.com

 

あと、あとあと、必要になりそうな文献。

 

↓まだコードの中身は見てないけど、記事を読む限りTwitterAPIと相性がいいと思う。

unrealengine.hatenablog.com

↓神サイト。更新も最近のもの。昨日はお世話になりました。PHPで書かれてるけど、流れは同じのはずなんで、それをC++で実装しようと思います。

syncer.jp

↓OpenSSLでHMAC-SHA1で署名しようとしてるサイト。古いものやけど、これもかなり役に立つはず。ところでOpenSSLってなんだ?www

godai.hateblo.jp

で、コードのイメージやけど、散々言ってきた通り、プログラミングには経験と自信が圧倒的にない!

 

だから、ブループリントで書き始めて、手がつかなくなったところでC++のクラスを作りまくろうと考えてます。必要になったら作る。工学部の専売特許。自然が大好きな工学部だけどね。

コーディングが下手とか言われても気にしません。建築家なんだもの。でも極力努力はするよ。

 

やることは上のTwitterAPIの通りです。ただ、多分ですけど、TwitterサーバーがHTTPS通信やったと思うんで、OpenSSL(とはなんだ?)で暗号化しなきゃいけないはずで、その辺は未知の領域。

大先輩のコードに書いてあるとありがたいんですが、自分で見つけるのも一興ですね。