ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

ぷちコン受賞作品のレビュー

今更感ある報告ですが、間に合いませんでしたーっうぃ!
作りかけのやつはまた時間のあるときに作るとして…

第5回ぷちコン受賞作品のレビュー(?というかコメント?)しまーす

↓本家コメント
(テンプレとしてパクらせて頂きましたm(_ _)m)

まず何よりも発想がおもろい。ゲームの操作は単純なのに、システムの凝り方が良い。ステージをどんどん進んでいくシステムも、難易度が低いのにプレイヤースキルで結果が大きく変わる。個人的に、首振るアニメーションをみて、アニメーション周りも勉強しないといけないとなって思ったのと、音ゲー部分の流れるタイミングは何基準なのかなぁって気になった。

  • 【ユニーク賞】 ブルーとグレー 愛の劇場 春 もんしょ 氏
大人風味溢れる世界観。1日を通したストーリーが、ワンポイントになっている。伸びていく棒はなんなのか、なぜ空を飛んでいるのか、おっきくなるやつはなんなのか、…疑問が絶えない愛のゲーム……?

  • 【テーマに沿ってるで賞】 Little AI ~リトル アイ~ AKIRA=NANBU 氏
3Dたまごっち風の、時間経過も要素になってて、数年前ならiPhoneApp Storeで上位にランクインしてそうな、完成してる育成ゲーム。ゲーム部分の作り込みが少ないのが、個人的に残念やったけど、その分成長性がある。

謎ホラーな世界観で、ロボットから猫を奪うという、その一本を貫く、分類するなら脱出ゲーム。試行錯誤しながらクリアする、所謂死にゲーにも分類出来る。ロボットの動きが怖いから、プレイしたいとは思えなかった。はじめにズームされた手書きメモがリアリティがあって良い。

  • 【グッドルッキング賞】 Love Flower jena444 氏
ドラマにありそうな、もっと言うと、ドラマのオープニングアニメになりそうな、ストーリー性のある作品。UE4らしからぬ、可愛らしいテイストの映像で、それに合ったストーリーを味わえて、見ごたえがあり、作品を楽しめる。…が、UE4の役不足感が否めない…。

  • 【UE4愛しすぎで賞】 UE for Master どんぶつ 氏
凄い。モバイルゲームとして完成度が高く、また勉強になる。このテンプレートをカスタマイズ性をあげてアセットストアで売れば、かなりの収益が見込めるのではないだろうか。問題の内容は俺にはわからない難易度でした。

  • 【テクノロジー賞】 SummonsStone ntaro 氏
ゲーム専門にやってないからなのか…はっきり言わせてもらいます…無知な俺には何やってるのか全然わからない。とりあえず凄い…らしい。AIが賢くなっていくのは面白いなと思いました。

  •  【新表現賞】 UE4コミック『ロボットのモモ』灰原とう 氏
世間では、(小説→)コミック→アニメ→実写と、ランクが上がっていくものやけど、それを逆行して、実写に近いところにいるUE4でコミック調を作り出した。そこに新しいイノベーションがある。斬新で面白かったです。強いて言うと、もっとコマ割り(?)のバリエーション増やせそう。



です、はい。
手前の分際で、一部否定的なコメントや辛口的なコメントも紛れ込んでますが、ユーモアと解釈してください。
みなさん楽しませていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m