ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

あ、そうだ。ゲームを作ろう。

どーも、ゲーム制作ど素人です

今まで、UE4のノードベースの言語である、ブループリントのおかげで、ぷちコンやゲームジャムのイベントにちらほら参戦してきましたが(出せてないのも多いのはまた別の話)、今回は自分企画で、ゲームを作っていこうとしています

今回の記事はその自己啓発と意気込みです

なぜ突然思い立ったのか

学生時代の3年ほど前からいつか自分でゲームを作ってやろうとは思ってましたが、3年もたったいま、やろうと思ったわけです。

大して深い理由はないんですけど、思い立つに至った流れはあります。

コトの発端

7月に週3日入っていたバイトを辞めました。(もちろん建築系)

浮いた時間は時期も良かったので、2級建築士の試験の勉強をしてました。

…が、試験が先月終わりまして、そこから建築系の付き合いが活発になり、その他の時間はゲームに明け暮れてました

そして、とあるゲームに飽きてきたときに、ふと…

「このままじゃあかん!

 あ、そうだ。ゲームを作ろう。」

……と、思った次第です。はい。

現状

いま俺結構時間に自由があります。

いま俺全くお金に自由がありません。

1週間のうち3日はまるまる空いてるのですが、1日はまた別で頼まれた仕事(もちろん建築系)をしているので、週2日ぐらいは自由にできる日です。その2日でゲームを作っていこうかと。。。

どれぐらい時間があるか

今は自由とはいえ、いつか期限が来ます。

包み隠さずいうと、12月に二級建築士試験の結果が出ます。

結果如何ですが、今の予定では働き方を変えるつもりです。

我安定シタ生活ヲ求ム。

期間

なので、期間は10月と11月の2ヶ月間、11月に遠出する予定もあるので、週2日ぐらいで実働できるのは大体15日ほど。

こう考えると出来ることは限られてきますね……

予定

どんなゲームを作るかも決まってませんが、ざっくりとした予定

制作しない日(UE4を触らない日)でも、システムとかは考えていく前提です

書き上げてみると結構カツカツ

  • 1週目

プロジェクトを作って、各要素の実験

1つあたり1日で実装出来なさそうなものは切り捨てる

  • 2週目

ゲームのフロー制作(スタート画面から遷移等)

メインコンテンツのレベルデザイン(実験的)

UI作成

  • 3週目

メインコンテンツのゲームモード・アクター制作

プロトタイプの完成、テスト

  • 4週目

素材作り

モデリング、リギング、テクスチャ

できればマテリアルまで

  • 5週目

レベル、ゲームモード周り

  1. 6週目

ゲームモード、BP周り

  • 7週目

残作業、調整、

  • 8週目

パッケージング等でトラブルが起こって、無駄に1日過ごしたりする。

なんとか申請。

数日後に許可が降りてリリース

10月中にプロトタイプ、11月に作り込み、形になったら即リリースって感じですね〜

どんなゲームを作るか

こればっかりは、やりたいことが出来ることと噛み合わないと出来ないので、いろいろトライしていこうかと思ってます

ナイアガラとか

あと、お金がない。お金、が、ない。ので、全部自作。

ゲームプランとプログラミング(ただしBPしか使えない)はもちろん、レベルデザイン、キャラクターのアニメーション、エフェクト

理想

対戦ゲームを作りたい…が、サーバーをどないするかとか、ルートが見えない……なのでそれは後々の追加機能として…

3Dのローグライクゲーム的なものにしたい

目標

とりあえずモバイル向けに作りたいですね……リリースが簡単なので。マテリアルも凝らなくていいし。

なので、モバイル端末向けに、モバイルに最適化したインターフェースにしたいかな

フリックやホールド、スワイプそれからピンチインアウトを基本の入力として、連打とかあまり好ましくないと思います

でももっさりして欲しくない

パラメータの調整がシビアになりそうだ……

 

まとめ

この記事で、頭にあることをざっくり書き出してみると本当にざっくりで何も決まってませんね〜

がんじがらめに決まってるより、やりやすいっちゃやりやすそうですが、行き詰まった時がヤバそう…

とりあえずこの記事で決まったことは

  1. 期限は11月末までの2ヶ月間
  2. 週2日で開発
  3. 3Dのローグライクゲームを作る

ってことぐらいです

⒊もやってるうちに変わっていくかも……

ブレブレやな

 

次はゲームの詳細を考えていこう

今回はこのへんで。