ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

ローグライクゲーム開発日記#1週目

初週である今回は、ゲームのシステムとアルゴリズムを検証しながら考えてました 具体的にはローグライクのよさの1つであるランダムダンジョンのアルゴリズムを、ひたすら考えてました



進捗

1.システムの設定

-0日目の記事でいろいろ書きましたが、いろいろ理由がありすぎて、書ききれないのに気づいたので、とりあえず俺の中で決まってる方向性を書きます
もちろん、作っていく中で変わっていく可能性は大いにあります
* リアルタイム制 * 方眼じゃない自由マップ * ランダムマップ10〜15分クリア程度 * スキル制 * マップ毎に熟練度半初期化 * アイテム所持数制限 * 死んだらキャラデリ(装備ランダムドロップ) * リタイア有り 作りたいコンテンツ * mova的なルール

2. ランダムマップのアルゴリズム

方眼マップなのはターン制だったからだと思います。じゃあ方眼マップじゃなくなったら……?
マップにかなり自由度が増します
まだアルゴリズムも完成してないのですが、円形マップで行くか、モ○ハンのような複雑な形でいくか
複雑な形は、正直ランダム生成が厳しそうです
マップにギミックを作ろうとすると、マップの形が合ってなかったりということが起こり得るので、、、
なので、円形マップで行くか、小部屋すらないオープンワールドな感じのマップにするか迷い中です

次回の目標

マップの遷移と、ランダムマップのアルゴリズムを実装したいですね