ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

ちょっとした処理だけ…

はいっ!

どーも、miztobiです
 
今日はねー
敵を倒す処理をしようと思って、敵キャラのモデリングしてたんやけど〜
まぁ経験してる熟練者の方は、もう既に御察しの通り「無駄に時間を費やして思い通りにいかず諦める」状態になったよ、テヘッ( ̄ω ̄)

 

 
頑張ってそこそこのキャラは作ってたつもりやったんやけどなー
インポートする直前になって、目が良くなったのか気にくわないところだらけ( ̄ω ̄;)
明日もう一回頑張ろう…www
 
ちなみに、sculptrisからblenderに移行(両方無料のモデリングツール)して作ってまーした。w
スカルプトリスで作るの速いけど、インターフェースがイマイチ( ̄ω ̄;)
思い通りに作れてないことが多いねー
明日はブレンダー一本で作ってみようかな
 
そんなわけで、敵を倒すのは明日にして…
 
今日できたのは、またブループリントなんやけど、魔法(?)を発射するシステムと後ろにステップバックする回避行動を作ったよ
 
魔法↓
f:id:miztobi:20150923011325p:image
昨日の動画見てもらった人のなかには気付いた人いるかもしれないんやけど、コリジョン付きの魔法弾(それ物理やん!ってツッコミは受け付けません)をキャラクターの身体から発射すると、キャラクターのコリジョンと魔法弾のコリジョンがぶつかって、キャラクターが挙動不審になるんだよね
だからと言ってコリジョン消したら、あとあと追加したい処理(ぶっちゃけ反射w)がなくなるから、コリジョンは存在しておいてほしい
そういう状況のときに、キャラクターの前にarrowコンポ→ネント(画像ではMagic)を追加してそのトランスフォームからスポーンしたよ
 
次にステップバック↓
f:id:miztobi:20150923011301p:image
はじめはジャンプして、そのあと空中に浮いてたら、時間ごとに後ろに移動っていう風にしようと思ったんやけど、よくわからんねんけど、入力処理にwhileは相性悪いらしく、なんか途中でエラーになって…( ̄ω ̄;)
それじゃぁ、add forceを使って後ろ向きに吹っ飛ばすまで!w
ってことで、やってみたw
ローテーションのYawが360°法やったから、sin・cosで計算して、飛ばしたいベクトルを算出した
 
ただねー
このままじゃ向いてる方向に飛んじゃうのw
明日一番でマイナス値かけておこうwww
 
まぁそんなわけで、ジワジワすすんで来てる(と信じてる)から、ぷちコンには間に合いそう( ̄▽ ̄)
ほんとブループリントいいね
コーディングのスペルミスとか気にしなくていいし、あって欲しい処理がちゃんと作られてて、単語打ち込むだけで発見できる
ただその分ブラックボックスも多いわけやけど、職業としてやってるわけちゃうし、趣味程度の俺にはありがたい存在。
信頼してるよ、ブループリント
 
…。
 
んじゃ、今日はここまで
おやすみなさーいノㇱ