ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

動くようになりました( ̄▽ ̄)

はいっ!

どーも、miztobiです
 
巷ではiPhone6sの発売がされたようですが…
 
(※暫し雑談入るので読み飛ばしてください)

 

iPhone6(と、Xperia)の拙者は買い替えるか悩むね〜( ̄ω ̄;)
買い替えるにしても3月やね
なぜなら乗り換えとかのキャンペーンがアホみたいにつくから!w
ちなみにそのキャンペーンを毎年狙ってる貧乏人の拙者はiPhone6をsoftbank契約で、
電話かけ放題&パケホ5GB(キャンペーンで+ボーナス2GB)で、月々なんと3000円を実現しております(>ω<#)
ちなみにちなみに、母親はパケット使わないからパケホ2GB(+ボーナス2GB)で、驚きの1500円!
契約の時に契約更新月以外で更新することになるから、違約金1万円とMNP5000円ぐらい初期費用でかかるんやけど、キャッシュバックでプラマイほぼゼロ
すごいっしょ?
最近はドコモが新規ユーザー確保に消極的だから選択肢が絞られるけど…
次の3月に良いキャンペーンがあれば買い替えますw
 
 
で、なんでこんな前置きが長いかって理由は、御察しの通り、…開発があまり進んでない!!w
 
ただ、進歩はあったよ?
ここ二日悩まされていた、ポーンがなぜか動かないって問題に終止符を打ったのである!!ドヤ( ̄ー ̄)ドヤ
 
どうやら、Characterは問題ないんやけど、PawnでAIのビヘイビアツリーのMoveToを使うときは、TargetPointの座標がNavMeshの緑色の下に無いとあかんらしい
[動画]
そんなん知らんがな
 
BluePrintのAI MoveToは別ものらしく、こっちなら動くのw
 
もうね、こういうややこしいのやめて下さいorz
 
んで、問題のプレイヤーキャラの座標なんやけど、パブリックなVector変数を一つ用意して(今回はLocation)、キャラが動く処理と一緒にLocationをキャラの足元に更新。
AIのターゲットにはLocationを参照すれば万事解決!
[画像]
 
↓動くこうもりくん!
[動画]
ただなんでだろうか
動きが拙いというか
「は〜い、まっすぐ進んで〜
目的地に着いたら止まって〜
次の目的地探して〜
見つけた?
じゃあ、まっすぐ進も〜!」
って感じ
見ててウザいw
でもまぁこれはビヘイビアツリー次第でなんとかなりそう
 
あと、HUD作ったよ
[画像]
ライフと文字を作った
敵キャラが見にくいから、それを示す三角形の奴がほしいな(MMOの他のキャラの名前みたいに)
 
動画と画像撮り忘れたから、明日の晩につけときます
 
今日はこれまで
おやすみなさーいノㇱ