ゲーム制作素人のUE4日記

ゲーム専門外の建築家が、趣味としてゲームを作ってる日記。ゲーム制作はど素人。

the Struggle with Plugins for Plugins

プラグイン

それは未熟な魔法使いでも、高度な魔法を扱えるようにする魔法陣。
未熟な魔法使いも、熟練の魔法使いも、魔法陣を使い、応用し、自らの魔法を極地へと進化させていく。
ときには魔法陣1つが、たった1つで世界の飛躍となることもある。

魔法陣の多くは、同じ悩みを持つ魔法使いが、長年努力と鍛錬による、研究の賜物である。
また、心優しい魔法使いが魔法陣を「GitHub」と言う異界に無償で投じ、他の魔法使いが使えるようにしてくれている。

だが、当たり前というべきか、魔法陣を使うには最小限の魔法の知識が必要だ。
小生はまだその域にも達していなかったようだ…。


プロジェクトを開けすら出来なかったからな、俺は…!

と、いうわけで、プラグインを使う話をしますw
いろんなサイトに同じことが書いてありました。
その通りにやりました(理解があっていれば。

プロジェクトにPluginsって名前のフォルダ作って、ダウンロードしてきたプラグインを入れて、.uprojectを開く!
で、なんかビルドしなあかんっぽいからビルドしてみる。
で、エディタが開……かない!…?

なんでだーーー!
Pluginのmoduleが見つからないとかどうとか…

いやいやそんなはずはない。
ということはバージョンの違いの問題か??
でも解決策なんて知らない。ググっても見つからない(英語読むのが嫌いなだけ

んじゃいろいろ試してみよう。
そこから4時間ほど。小生は無駄なコンパイルを繰り返すのであった…。
で!見つけました。糸口を!(つまり動いたってだけw

まず、プロジェクトをC++で作るなり、C++のファイルを作りなりする
俺はMacなんでXcodeが開かれる
UE4エディタもXcodeも一旦閉じて、Pluginsファイル作ってプラグインを放り込む
Xcodeを開く
ビルドターゲット(?)を[プロジェクト名]UE4Editerにして、Run!
しばらく待つ
すると、UE4エディタが開く
オールコレクト!

ってわけで、動きました。
どこで動くスイッチが入ったのか、何が正しいのか解ってない俺は、まだまだ未熟な魔法使いです。